FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からあなたはうちの子です。

お久方ぶりでございます、にゃもです。


前回もちょろっと書きましたが、新しくというか初めて、デスクトップのパソコンを買いました。エオルゼア2年生になった記念、というわけでもありませんが折角なので良い環境でプレイしたいと思った次第。

そんなパソコンをお迎えして、もう1ヵ月以上経ってしまいました。

なあんか色々考えて買ったような気がするのですけど、快適に遊んでいるうちにどうでもよくなってきましたw

メモ書き程度にスペックとか書いて残しておこうと思います。これから新しくパソコンを買う人の参考になればいいなあなんて思いましたけど、そんな人はきっといないので、やっぱり自分で読み返す用なんだなあ。


自作も考えたのですが手間はともかく、時間が一番惜しいかなあと。

BTOショップで購入しましたぞい。賛否聞きますがドスパラで買いました。今のところ問題もなく動いておりますので満足です。

 

構成はこんな感じ。


CPU:Intel Core i7-6700

メモリ:16GB(PC4-17000 8GB x2)

M/B:ASUS H170-PRO

VGA:NVIDIA GeForce GTX1070 8GB
電源:owltech AS-700 


ゲームするのに関係あるのってこの辺ですかね(よく分かってない顔

ほぼほぼGALLERIA XFですが、電源だけ700wのものに変更しました。

SSDは480GBのもの、HDD2TBのものですが、ゲームにしか使わないので有り余ってる気もします。


FF14内でも多くの方に聞いたり、色々な方のFF14のベンチ漁って考えました。


一番最初に決めたのはグラボだったと思います。

1080はまあ予算が足りないので1070にしました。1060でもいいかなあとは思いましたが、買える範囲でいい方を、ということで。


CPUなんですが、予算も控えたかったのでKなしのものにしました。

オーバークロックしないだろうな、というのが第一。

6700と6700Kでのベンチの差があまり出ない、というのが第二。

クロック数が変わってくるので、6700K買えるならそっちの方がきっと良い。みんなに言われた。私もそう思う。予算って大事。


KなしのCPUにしたので、マザボもZでなくH170に。

ドスパラだとマザボが選べなかったのが理由なんですけどね……。選べるなら、マザボはZでもいいのかな。色々、自分でいじりだすとネックになりそうだなあ。


電源ですが、基本構成のものは500w。

計算したところ350前後になりそうだったので余裕をもって700wのものにしました。

プラチナのものだとやっぱりお高くなるので、ゴールドに。


モニタも新調、というか新しく買わないとPS4用のモニタがなくなってしまうのでやむなく購入。

AcerのXB270HAbprzってやつを買いました。高かった……。PCのスペック落としたの、だいたいこいつのせいw

ずっとTNパネルのモニタだったので、IPSにも惹かれますがTNで探しました。

1ms、144Hzが私の中では最低条件。24か27型で探していたのですが、G-SYNC使えるなかで条件を満たすモニタで一番安い子がこの子でした。それでも高いんだなあ。

比較ができないのでG-SYNCの恩恵がどんなもんか分かりませんが、PS4とくらべるとぬるぬる動いて最初は気持ち悪いくらいでした。綺麗でとっても快適ですw



まあこんなところかなあ。

今までPS4でプレイしていましたが、ぬるぬるですし、テレポなんかも凄く早くなりました。

なによりPS4使わずにFF14できるのはいいですね、テレビ流しながらインできる幸せ……。

FFインしながらペルソナ5やるぜ、とか言ってたのですけどペルソナ進んでないw

ペルソナもちゃんとやらないとなあ。まあペルソナ進まないくらいエオルゼア楽しめてると思えば良いことなのかな。



最後に、今の状態で回してみたベンチがこちら。何回か回してますが、16000前後で落ち着いてますな。


ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
 SCORE:15849 非常に快適
 1920x1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード
 Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz
 NVIDIA GeForce GTX 1070



では今回はこの辺で。

次回はちゃんとエオルゼアのこと書こうっと。SS全然撮ってなくて記事にできることが少ないんだよなあ。

じゃあの。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

にゃも

Author:にゃも
エオルゼアの世界でだらだらしたり、ネットの海で揺蕩ったりしているメガネです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。